2018年1月3日水曜日

著作権について


当サイトの著作の権利について


 当サイト『文章は時空を超えて』の文章および画像に関する著作の権利は、著者である本条克明に帰属しています。
 当サイトの文章を引用する場合は、出典を明記するか、もしくは該当ページにリンクを張るなどして、当サイトからの引用であることを明確にしてください。また、下記の引用のルール(著作権法)に則って引用するようにしてください。

*****
他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)

出典:文化庁 著作物が自由に使える場合 (注5)引用における注意事項
*****

 当サイトの画像は、広告画像以外はすべて本条克明が作成したものであり、著作の権利は本条克明に帰属しています。
 本条克明の許可を得ていない画像の転載は禁止いたします。

 当サイトの文章や画像の使用許可に関するお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願い致します。

 『文章は時空を超えて』に関するお問い合わせ

メールフォームは『フォームメーラー』で作成・設置をしています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


商品画像について


 当サイト『文章は時空を超えて』は商品の画像にアフィリエイトの商品リンク画像を用いていることがあります。
 書籍の表紙やパッケージ写真などには複数の著作権利者が存在しているため、個人で撮影したものを公開するのは好ましくなく、そのため当サイトではアフィリエイトの商品リンク画像を掲載することで著作権を遵守しています。
 書籍などの画像は商品リンク画像ですので、クリックすると商品ページが開きます。


リンクについて


 当サイト『文章は時空を超えて』は、原則としてリンクフリーです。
 ただし、だましリンク等、閲覧者をあざむくかたちで当サイトに誘導する行為は禁止いたします。
 出典を明確にしている(当サイトへのリンクであることが明記されている)という条件さえ満たしていれば、許可なく当サイトのどのページにリンクを張っていただいても構いません。
 但し、画像への直リンクは禁止いたします。


敬称について


 当サイト『文章は時空を超えて』では業界の慣習に従い、国内の作家や漫画家に対し「先生」の敬称を統一して用いています。
 これは日本の業界の慣習であるため、国内の作家・漫画家に対してのみ用いています。海外の現役作家に対しては「氏」や「女史」などの敬称を使用しています。