2018年5月1日火曜日

作品のWEB公開をはじめました


 自作の小説作品の公開を開始いたしました。

『恋とは幸せなものなんだ』というサイトでは恋愛関連の小説を、
『月尾ボクシングジム物語』というサイトではボクシング小説を、
 横書きのWEB小説として公開していきます。


 ようやく作品の公開ができて、正直、ほっとしています。

 当サイトで小説の書き方や創作法に関するお話をしておきながら、作品の公開をしていなかったので、
「実際のところ、本条克明ってやつは、どんなものを書いてるんだ?」
 と思っていた人もいるかと思いますが……

 こんな感じのものを書いてます(笑

現在、更新中の作品
きみの微笑みが嬉しくて(中編小説)
(『恋とは幸せなものなんだ』で公開)

(『月尾ボクシングジム物語』で公開)


 当初は、電子書籍として公開したときの文章をそのまま使う予定だったのですが……

 いざ、あらためて公開するとなると、どうしてもまた推敲(すいこう)したくなっちゃうんですよね(苦笑

推敲とは、文章を手直しすることです。
 詳しくはこちらをご参考ください。
小説の推敲・校正をする (本条克明の小説作法6)


 そんな感じですべての作品をもういちど最初から読み返して、全編を推敲しました。
 推敲したため電子書籍のときとは文章表現が一部変わっていますが、内容はおなじです。

 予定よりもおおはばに公開の開始がおくれてしまいましたが、結果的にいいかたちで作品の公開ができそうです。

 僕自身、とてもワクワクしています(笑


 今回、公開する一連の作品は、以前に電子書籍として配信・販売をしていた〈いま幸せ〉シリーズという作品です。

 すべての作品が1話完結ですので、タイトルを見て興味をひかれた作品だけをお読みいただいても問題なくお楽しみいただけます。

 電子書籍のときは縦書きで仕上げていたのですが、WEB上で公開するため、横書き用に体裁(ていさい 文章の見た目)を変えてあります。

縦書きと横書きの体裁については、こちらをご参考ください。
『縦書き』と『横書き』は印象がちがう――それぞれに合った書き方を


 僕の場合は、インスパイア(鼓舞すること)を意識していつも創作をしているのですが、〈いま幸せ〉シリーズでは特に、

「励まし」や「気づき」を読者に与えたい

 という思いを強くいだいていたのをおぼえています。

 作品をお楽しみいただけましたら、作者として心より嬉しく思います。