2024年4月14日日曜日

一人称変更のお知らせ

 
 当サイトでは、これまで一人称に『僕(ぼく)』を使ってきましたが、今後は『私(わたし)』に変更いたします。


 一人称を『私』に変更する理由は、そのほうがふだん使っている言葉に近くなるからです。
 日常生活では『私』、『僕』、『俺』を状況や相手に応じて使い分けているのですが、最近では『私』を使う頻度(ひんど)がもっとも多くなりました。
 さすがに50歳をすぎると、言葉の使い方も自然と変わってきますよね。
1972年生まれの51歳です。(当記事を投稿した2024年4月時点)

 近頃は頭のなかで考えているときも一人称は『私』になっています。
 ふだん使っている一人称が『私』なので、エッセイ記事も『私』で書いたほうがしっくりくる言いまわしになり、文章に想(おも)いを込めやすくなります。
 そのような事情により、エッセイ記事の一人称を変更することにしました。

 今後とも当サイトをご愛読いただけましたら、嬉しく思います。

 2023年4月14日  本条克明